ELLEGARDEN/ELEVEN FIRE CRACKERS

ELEVEN FIRE CRACKERS

ELEVEN FIRE CRACKERS


買いました。そりゃもう楽しみだったので、今日は朝からずっとソワソワしっぱなし。いざ買ったは買ったで感傷に浸ってしまい、なかなか聴けず。そんでもって今はヘビロテ中です。エルレのことになるといちいち大袈裟になってしまうあたくし。キモい。

そんな感じで、いつものようにちょう個人的な感想を書いてみよっかな!逃げるなら今だよ!





1.Opening
インストですね。ダークな低音が気持ちいいです。

2.FIRE CRACKER
聞き慣れてるせいか耳馴染みがいい。間奏あたりでいつもとギターの音が違う?って思ったんだけど…。そういやアンプ変えたって言ってたよね。

3.Space Sonic
シングル曲。これ聴いてめちゃめちゃ凹んだことを思い出したよ。この曲から今のアルバムの流れに繋がってんじゃないかなあ。

4.Acropolis
勝手にイエローカードを思い出した。終わりが結構あっさりしてるね!

5.Winter
これ聴いて、いつだったかクリスマスメロディみたいな曲作りたいって細美さんが言ってたのを思い出した。こんな感じなのかなあ?

6.Gunpowder Valentine
初めてこのタイトル見たとき1番期待してたの。そしたらやっぱ1番かっこよかった!ヘビーなメロディと、サビにかけてシャウト気味なボーカルがかなりツボ!低音効いてるとやっぱぐっと来るね。

7.アッシュ
気付いたら口ずさんでそうな曲!でも、この音に日本語詞ってのが違和感というか、なんか不思議な感じがすんだよね。うまく言えないけど。

8.Salamander
例の取り直しバージョン。声にエフェクトかかっていいねー。音もクリアーになってなんか丸くなった気がする。

9.高架線
や、優しい…!うっかり惚れてしまいそうです。悔しいけどよ!いい意味でポップ。

10.Alternative Plans
再録バージョンその2。これは断然こっちだな!出だしのハスキーな声で歌う弾き語りがかなりいいっす。

11.Marie
出だしの(またかよ)ギターが好きだ。コーラスとの絡みがキレイだなあ。ぜひライブで聴いてみたい!あえて。





うーん、やっぱり違う感じがして聴いてておもしろかった!あと、全体的にいつもより低音が目立ってた気がします。…気がするだけかも!
この重さとカオス(山崎洋一郎)っぷりもかなり好きだ。聴くたびに深みにはまる。


あー聴けてよかった!