5月

数年前、日記を書こうとノートを買ったけど1日でやめてしまった。なぜならゆううつなことしか書けなかったから。ゆううつな気持ちを文字にして書くことも大事なことだと思うけど、数年後の自分がその日記を読んで「こいついてえ~!」って思うのが目に見えるし、やっぱり残すなら楽しいことのほうがいいじゃない……。とは言え、顔は泣いてても文章は「今日も一日サイコ~だったぜ!」なんて器用なマネもできないので。

4月はとにかくそのゆううつな気持ちがずっと頭にくっついて取れなくて、毎日部屋の同じ場所で体育座りしてスンスンしていた。職場も人間関係も変わって疲れたのもあるし、ライブはおろか近所の店であっても行きづらい世の中のこの雰囲気、どこにも出かけられない、友人と会う約束もできない、とにかく楽しみがないストレスにやられたってのもある。今まで来月ライブあるからがんばろう~とか土曜日友達とランチだ~楽しみ~って目先の楽しみがあるからめちゃくちゃしたくもない仕事をしてきたので、現在のただただしたくもねえ仕事をなんのためにしているのかもわからないこの状況が非常につらい。もちろんこんなのわたしだけじゃないけど、そんなの関係ねえし?わたしがつらいんでつらい。とにかくつらいのである。
ただでさえネガティブなわたしがさらにネガティブになっていつでもどこでもネガティブなことを言ってしまってそれが原因でさらにネガティブになってしまい、これはいかんと思ってえすえぬえすをしばらく控えることにした。

気付いたら5月、ゆううつがどっか行ってスカッとした気持ちが戻ってくるといいけどなあ。今のところまだスンスンしているけど。