FUJIFABRIC LIVE TOUR 2013"FAB STEP"@仙台Rensa

FAB STEP(初回生産限定盤)(DVD付)

FAB STEP(初回生産限定盤)(DVD付)


気付くとツアーが始まっていた・・・・
全体的にうろ覚えなレポのようなもの書きます。間違ってること請け合いなのでニュアンスだけ伝わればいいな〜レベルですすみません。


↓というわけで以下仙台セットリスト↓

フラッシュダンス
Hello
Mystery Tour
パッション・フルーツ
しかたがないね
夜明けのBEAT
Upside Down
splash!!
Drop
Light Flight
透明
バタアシParty Night
ダンス2000
Magic
銀河
徒然モノクローム

▲アンコール▲
ECHO
Small World
STAR


たぶん金沢から曲順は変わってないよね。違うところといえばアンコールにてSmall World追加くらいかなあ。
ここもてっきり大阪と同じ流線形かと思ってたので、イントロ始まった時この曲なんだっけ?と思ってしまった。

3人の衣装、今回もステキだった〜!
前回はホールということで黒をメインとしてきちっとした格好だったけど、今回はまたキュート(笑)なお洋服でしたね。
ぱっと見、ダイちゃんの臙脂色?赤色?にドットのカーディガンが某ネズミーランドのミ●ーちゃんを彷彿とさせましたが、その日は日本シリーズ第6戦がまさに仙台で行われるということで、MCにて総くんあたりが「アレ(楽天)を意識してるの?」的なこと言って客を盛り上げてましたね。その発想はなかった。
かとをさんも正面はチェックのシャツなんだけど後ろが赤のボーダーだったね。しかも正面と異素材?おしり長めなデザインだった気が。
総くんは濃いピンクのVネックにミントグリーンに謎の柄が施されたシャツを羽織っておられた。なんの柄だったんだろう・・・ウワサだと国旗らしいけど、右胸あたりは牛柄にしか見えなかった。でも似合っちゃうんだよな〜さすが。
そしてお三方ともボトムは全く見えませんでした・・・。どんなの穿いてたんだろう・・・。

箇条書きですけど本編感想を・・・

フラッシュダンスと何かの曲で総くんが腰をスウィングしてたのが新鮮。そんな動き初めて見た。
・Helloは低くて歌いづらそうだったけど、個人的にはどんどん低音を聞かせて欲しい。
・確か最初のMCで「フジファブリックで〜す」って言った時ダブルピースした気がする。
パッションフルーツ〜しかたがないねの楽しみにしていたエレキシタールパートはちょうど前の人の頭しか見えず心の中で泣いた。今回が初エレキシタールだったので演奏しているところ見たかった・・・。
・メンバー紹介のダイちゃんの時そこら近辺のお客さんが急に沸く→ダ「なにっ?」って言ったときすごい真顔だったwww
楽天イーグルスの話題から楽天ポイントカードの話に。
総「ダイちゃんはポイント貯まってそう」
ダ「貯まってるよ」
からポイントを貯めるにはエントリーして〜みたいな話を長々とwその間総くんは両手の親指・人差し指でカードの形を作ってつんつんしてた。いいぞもっとやれ。
突然ダイちゃんが得意気にiPhone持ちだして、日本シリーズの途中経過を教えてくれたよ。こんな時にライブ来てくれてありがとうございます〜的な一言に対して、
ダイ「ここも試合ですよ(ドヤ声)」
って言ったとき、総くんが『うわぁ・・・何言ってんだこいつ』みたいな表情してかとをさんを見てたwwwあの表情忘れられない・・・!
Drop〜Light Flightのゆったりした曲、伸びやかなボーカルに合うなあ。ライトフライトは聞けば聞くほど沁みる。
・バタアシサビでの\おーおーおおおお/って合唱がすごく楽しかった〜。あの時いちばん連帯感みたいなものを感じて個人的に盛り上がったなあ。というか、実は近くに割とでかい声で歌われる方がいらっしゃいましてね・・・ライブ後半の曲たちのサビはほぼその方の声しか聞こえなかったね・・・。こういうのどうでもいいやと今まで思ってたけど、それは出会ったことがないからだなと痛感しました・・・。結構ストレスですね・・・。
・バタアシの振り付け練習が1週間しかなくて、ダイちゃんは横スタでのアジカン感謝祭の楽屋にある姿見で練習したそう。総くんは大きい鏡がないので部屋の窓に映して練習。そういやここで「そんなこと言ってられへん」って言っててなんか久しぶりに関西弁聞いたな〜なんて思ってしまった。
あと、総くんに好きな振り付け見せてよ(要はゲッダンやれよ)って言われるもうまくかわす他2名・・・。
・何の曲か忘れたけど、間奏でかとをさんが前に出ようとしたら間違って総くんが前を遮っちゃって「ごめんw」みたいなシーンもあったなwいいぞもっとやれ。
・「Voyagerツアーでも仙台に来ましたね〜」(でも会場の名前忘れたっぽい)「あっちの方に行きましたね、こっちかな」って話してる総くんの後ろでかとをさんが『あっち?』『こっち?』『う〜ん』と微笑みながら首かしげたりしてて、フジファブリックのライブは目が2個じゃ足りないと思いました。ステージいっぱいにもえが散りばめられている!さり気なくやってるところがかとをさんらしいなあ。
・アンコールでのMCで恒例のグッズ小芝居なし。その代わりまたチャンダイによる野球途中経過が。そこでもダ「ここも試合だよ・・・」総「曲に入りづらいわ」→ECHO
・ECHOはいつか生で聞けたらいいなと思ってたので意外と早く聞けた。これはES-335がいい仕事してますな・・・ってことに尽きる。このギターの音が良すぎ。いや総くんのテクニックによるのかもしれないけど、くぐもったようなギターの音色が泣いてるようにも聞こえるのです恥ずかしながら。この曲はガラリと会場内の雰囲気変えてしまうね。こっちも身構えてしまうし。誰も曲の邪魔をしたくないかのように、微動だにせず聞き入ってるようでした。というか聞き入りたいよね・・・。
・Small World挟んでのSTARでよかったかも。なんか曲に溺れてしまいそうで。ECHOとSTARって少なくともわたしには勝手に特別視してしまう曲なんだよなあやっぱり。それを再確認したアンコールでした。


というか今回ほぼ総くんばかりを見てしまいましたすんません。アンコールでツアーT着て出てきた時も、引き締まった二の腕をガン見してしまいましたすんません。前より筋肉ついたなと思ったんだけど鍛えてるのかな。

ツアーファイナルはいけないんですが、早くも来年の動きが気になって楽しみでしょうがないです。曲作ってるみたいだし、来年10周年ということもあって、何かあるに違いないと勝手に期待してしまっている今日この頃。ずっと働きっぱなしなのもかなり心配ではあるけど、毎度コンスタントに楽しみを与えてくれるのは本当にありがたいです(毎回言ってる気がする)。シングル出すだけでもUSTとかで生配信やってさ、ツアーもやってくれてさ、ファンとしては本当に贅沢だよなあ。もちろんその分消えていくものもあるけど(お金とか、お金)、身を削って作品を作ってライブもやってるメンバーのためになるならなんてこたあないっすわ・・・。

・・・なんかただでさえ気持ち悪いのに、余計気持ち悪くなってきたのでここらへんで。